ブログ

🌸四月🌸

2017.04.26 | キンダーホーム保育スタッフ

🌸四月🌸

 

急に春らしくなり、初夏の陽気の日もつづき、園内では半そで短パンの子どもたちも増えてきて、ちょっと早めに夏を先取りしています。

暖かくなり、園外のお散歩の回数も冬季は午前中に一度でしたが、午睡後にも外に出るようになりました。3時のおやつは青空の下で、暖かい風に吹かれながらいただきます。

今月からお散歩コースに加わった、池袋の森公園は、おたまじゃくしやエビの住む池や、ビワの木や季節の花が植えてあり、都心では貴重な土や草木に触れられる場所で、子どもたちにはすっかり人気のお散歩コースになりました。

 

池の中をのぞき込んだり、こんもり盛られた土の上に立ったり、木の枝や草をかき分けて進んだり、子どもたちにとってはちょっとした冒険で、とても楽しそうです。せっかく新しい場所を見付けたので、虫取り網や虫かごなどを揃えて、「楽しいこと」を探索中です。

 

これからの時期、日照時間も長くなり、園外へのお散歩の時間帯や、水分補給や健康面にも十分配慮しながら、行っていきたいと思います。

 

5月は遠足などの企画が山盛りで、企画と準備に忙しい時もありますが、何より、子どもたちと先生が穏やかな時間を過ごしている様子は、私にとっても大きな原動力です。5月もいっぱい楽しもうー🐸

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

Copyright(c) 株式会社 Kinder space All Rights Reserved.

ページの先頭へ