お知らせ

第三回 卒園式

2017.03.31 | キンダーホーム保育スタッフ

3月31日

卒園式の日を迎えました。いよいよ、お別れの日となりました。
認可保育園への入園が決まった子、幼稚園へ行く子、小学校へ行く子。14名の子どもたちの新しい門出を祝いました。

 

卒園式の日の給食は、あいら先生手作りのお弁当です。園内にシートをしき、お弁当を並べて、大きな声で「いただきます!」と手を合わせて、先生たちも一緒に、みんなでいただきました。食べながら、「みんなで食べると美味しいね」と卒園児がぽつり。そんな真っすぐな言葉が聞けた事がとても嬉しかったです。

 

式がはじまると、一ヵ月朝の会の時に練習した挨拶も、お歌も、これまでで一番おおきな声で、かっこいい姿を、先生たちや、卒園児を見送ってくれるお友だちに見せてくれました。

 

おやつの時間には、桜色のケーキをいただきました。お別れを悲しむ気持ちも、人との出会い、新しい環境への期待、新緑芽吹く季節の訪れを知らせてくれる「桜色」のケーキはとっても甘くて美味しかったです(^o^)

 

式も終わり、みんなで過ごせる最後の時間は、季節の行事の時に歌ったうたや、あいら先生とさつき先生が作ってくれた歌をみんなで歌い、楽しい音と一緒に、式を終えました。

 

お別れの時は、必ず訪れると分かっていても、やはり寂しく、子どもたちとのたくさんの思い出を振り返ると、こみ上げる思いもあります。

 

「ここで過ごした事、一緒に遊んで笑って、時にはケンカして泣いて怒った事、みんなの記憶に残ったでしょうか。」先生のその答え合わせが出来る時は、少し先になりますが、記憶を辿ってここに着いた時も、笑い声で溢れる園でありたいと、そう改めて思った日でした。

 

出会えたすべての方々へ感謝し、新しい環境へ飛び立つ子どもたちに、たくさんの幸せが訪れますように、願っております。

 

🌸祝辞

 

🌸カラフル虹色どんな色

 

平成29年3月31日
株式会社kinder space
代表取締役 鈴木 佳奈子

雪解け春間近🌸

2017.03.14 | キンダーホーム保育スタッフ

園内の壁面の雪だるまさんが桜に入れ替わり、まだ寒い日は続きそうですが、いよいよ春間近という気持ちです。

お天気のいい日には、子どもたちと外に出掛けます。

タイヤのぶらんこがある公園に行くまでの道には、工事中のうさぎさんの看板がズラ~と立っているのですが、通る度に子どもたちは「うさぎさ~ん!!(^^)」と大興奮。

うさぎさんに見守られながら、公園までの道も楽しみます(^o^)🎶

公園に着くと、くねくねのすべり台や、タイヤのぶらんこ、広場で走ったりシャボン玉をしたり、異年齢の子ども達が混ざりながらでも楽しめる事を、みんなで楽しみます。

追いかけっこするお姉さん達を見て、一緒に走り出す子や、隠れんぼするお兄さんを見て、木の後ろに隠れて真似っこする子、様々な姿が見られます。

年齢は異なっても、子ども達同士でいろいろな遊びを生み出していく様子を見ていると、混合保育の楽しさに改めて気付かされます。

 

そして園内では、31日の卒園式の練習が毎日おこなわれています。

去年のこの時期、卒園していくお友だちの後ろに立って練習していた子も、この春、卒園します。

お別れはどうしても寂しいものですが、皆で遊んで笑って思い出を一緒に作れる時間を、大切に過ごしていきたいと思っています。

 

今年の一月から訪問させていただいている、西池袋のデイサービスの施設訪問も、定期的におこなっております。

最初は緊張して先生の後ろに隠れていた子ども達も、今ではすっかり慣れて、積極的におじいちゃん おばあちゃんとの交流を楽しんでいる様子です。

 

3月31日は卒園式。いよいよ春を迎えます。

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

3月3日 ひなまつり🎎

2017.03.03 | キンダーホーム保育スタッフ

3月3日の今日は三度目のひなまつりでした。

園入り口に飾られたおひな飾りは、子どもたちが制作したものです。色とりどり、とても華やかです(^o^)

 

今日主役の女の子たちは、あいら先生手作りの人魚姫の衣装を着て、撮影をおこないました。

 

メイクもばっちり、髪の毛もセットした姿を鏡で見ると、みんなちょっぴりお姉さんになってすまし顔(^o^)🌸

 

撮影中は緊張して固まってしまう子、のりのりでポーズを見せてくれる子、身に着ける衣装に興味深々の子とさまざまな様子が見られましたが、それぞれの一番女の子らしいお顔を写真におさめる事が出来ました(^_-)💕

衣装に興味津々です✨

にっこりポーズがとってもかわいい💕

写真は保護者さまへお渡ししました。

当日ご協力いただきました保護者さま、有難うございました。

 

撮影が終わり午睡後、2月中、朝の会で歌ってきた園オリジナルの「ひな祭りのうた」を歌い、先生が一人ずつ歌や絵本の読み聞かせをして、一年に一度のひな祭りのイベントをめいいっぱい楽しみました(^o^)

そして、お祭りの最後は、今イベントもあいら先生の手作りケーキの登場。

おおきいケーキも、ペロリと完食でした。

ごちそうさまでした(^o^)🌸

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

Copyright(c) 株式会社 Kinder space All Rights Reserved.

ページの先頭へ