ブログ

1月16日 デイサービスの施設へ遊びに行きました🎶(動画あります)

2017.01.19 | キンダーホーム保育スタッフ

1月16日

西池袋のデイサービスの施設「ありがたい」へ、はじめて子どもたちと遊びに行きました。

 

はじめての訪問に子どもたちは、「何処に行くのかな?」「何をするのかな?」とドキドキの様子でしたが、施設の皆さまにあたたかく受け入れていただき、さようならの時間にはおじいちゃん、おばあちゃん皆とハイタッチして、「またね~(^^)」と元気いっぱいのご挨拶ができました。

 

P1160028

「おはよう」のお歌でご挨拶をして、園歌の「カラフル虹色」や、朝の会やリトミックの時間にいつも歌ううたを紹介し、この日お誕生日のおじいちゃんへ、園オリジナルのお誕生日の歌をうたってお祝いさせていただきました(^^)🎵

 

お歌の時間が終わると、「ありがたい」のおじいちゃん、おばあちゃんからメッセージ入りのアンパンマンのメダルをいただき、もらった子どもたちは「やった~(^O^)」とピョン♪ピョン♪大喜びでした。

 

P1160030

P1160691

 

「またね~(^O^)」と、さようならをした後も、子どもたちは、楽しかったね♪いっぱい歌ったね♪と、いただいたメダルを見ながら、嬉しそうにお話ししてくれました。

 

はじめての場所、はじめての事、はじめての環境を感じる事で、子どもたちにはとても良い刺激になった様子でした。

 

子どもたちが歌う様子を見て、涙して喜んで下さったおじいちゃんや、「かわいいね~♡」「みんなすごいね(^O^)」と、たくさん話し掛けて下さった皆さま、あたたかく受け入れていただけた事に感謝をお伝えいたしました。

 

次回は来週、また遊びに伺わせていただきます(^O^)

 

 

当園が24時間運営の保育所である事に、時間の制限や難しさはありますが、「24時間」だからこそ出来る事、楽しみ方があると考えています。

 

今の保育環境で何が出来るか?どうする事で今の環境がより良く楽しくなるのかという事をいつも念頭に置いて、「子どもたちの記憶に残る」保育に尽力してまいります。

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

園オリジナルソング🎶節分のお歌の紹介「まほうのおまめ」

2017.01.16 | キンダーホーム保育スタッフ

作詞あいら先生、
作曲さつき先生の世界に一つの節分ソングです。

在園児の保護者さまは、是非お子さまと一緒に聞いて歌って下さい♪

歌詞

くるぞ くるぞ おにさんくるぞ
やだな やだな おにさんこわい

まほうのおまめ パッパッパッ
ゆうきをだして パッパッパッ

ほら もうあんしんだ
おにさんまたね
おにさんバイバイ

おにさんなんか こわくない
おにさんまたね おにさん バイバイ

今季一番の寒気⛄

2017.01.16 | キンダーホーム保育スタッフ

今季一番の寒気の風が吹いた先週の土曜日、あいら先生手作りのお弁当をもって、公園へピクニックに行きました(*^^*)

 

さすが今季一番!

とても寒い日でしたが、子どもたちはつめた~い風が吹く度に「きゃっきゃっ♪」と楽しそうでした(^O^)

P1140011

公園に着いてすぐ、お弁当をいただきました(^O^)

まだちょっと温かい、手づくりのお弁当、みんなで美味しく食べました。ごちそうさまでした☆

P1140014

お腹いっぱいになった後は、公園の遊具で遊んだり、先生と追いかけっこしたり、ハトさんと交信したり。

めいいっぱい遊んで楽しみました(^O^)

P1140022

 

そして、きたる節分。

P1140009

園内入口で鬼さんがお出迎えしています。

 

今年やってくる鬼は、こんなに可愛い鬼さんではないですよ~

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

 

睡眠時のうつぶせ寝やSIDSの防止について

2017.01.14 | キンダーホーム保育スタッフ

この度の認可外保育施設で発生しました、うつぶせ寝の事故の発表をうけまして、当園を利用いただいている保護者さま、入園をご検討いただいています皆さまへ、睡眠時の保育について提示いたします。

 

うつぶせ寝による事故を回避する為に、入眠時と睡眠中にうつぶせの体勢になっていないかを確認する方法として、当園では、保育者が15分毎に「体勢」「呼吸」の確認をして、記入するシートを用意しています。

Point Blur_20170114_185451

シートの保管期間は5年です。

 

また、当園で使用している寝具(敷き布団・毛布)については、(株)ハッチ社が開発した「AER」を導入し、常に清潔な寝具を使用できる環境を約束しています。

 

睡眠時の環境や15分毎のチェックシートで事故防止の対策をしていますが、うつぶせ寝やSIDSの防止については、常に保育者間で意見を交換し、今後も意識を高めて保育に努めてまいります。

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

新年のご挨拶

2017.01.03 | キンダーホーム保育スタッフ

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

三が日最終日の今日は保育所へ。

休園中の園内の清掃を行いました。

 

今年は開園三周年を迎える年です。

保育の楽しさも辛さも経験できた三年でした。

ようやく今の保育の環境も整い、今度は、次の段階への道しるべを明確にさせる時期だろうと思っています。

 

新しい事に挑戦したい思いもありますが、
今年は、これまで掲げてきた目標の一つ一つを達成させることに努めます。

今年も頑張ります。

 

P1030640

P1030634

 

株式会社kinder space

代表取締役 鈴木 佳奈子

Copyright(c) 株式会社 Kinder space All Rights Reserved.

ページの先頭へ