ブログ

日曜日の朝♪

2015.06.29 | キンダーホーム保育スタッフ

週末の池袋園の朝は、少人数の保育となることが多い為、今朝も静かな朝を迎えていました(^^)/

P6280645

元気いっぱいに飛び跳ねて風船遊びをした後は、じーーっとカブキチの観察です(^^♪ みんな恐がることもなく、よく観察出来ていました!

P6280643

 

また一週間がはじまり、7月から入園する新しいお友達たちも、ドキドキの初登園を迎えます(^O^)/

池袋園のニューフェイスと七夕☆彡

2015.06.26 | キンダーホーム保育スタッフ

もうすぐ七夕・・・

子どもたち(保護者さま代筆)と、職員の『ねがい』を短冊に込めて☆彡

P6260613

七夕の日には、今、朝の会で歌っている七夕の歌やお話しの他、職員がいろいろと企画中です(^^)/

 

先週から園のベランダで、『トマト』と『なす』の栽培をはじめました(^^)/

水やりは子どもたちが交替で行います♪すくすくたくさん美味しい実を付けてね(^^♪

P6180542

 

そして・・・

ニューフェイス!

カブトムシ!(間違えて外国産のビックサイズが仲間入り)

P6180546

P6180551

 

副園長命名の『かぶきち』と『かぶみ』の二名が仲間入りしました(^^ゞ

子どもたちは怖がることもなく、「かぶとむし~♪」とかぶきち達を覗いて興味津々の様子です!

 

夏には夕涼み会や縁日など、子どもたちと一緒に「あれがしたい!これもしたい!」と企画中のイベントが盛りだくさんです(^_-)-☆

公園あそび(^^)/

2015.06.26 | キンダーホーム保育スタッフ

じめじめと暑い日が続いていますが・・・。

IMGP2098

IMGP2091

IMGP2085

 

子どもたちは毎日元気いっぱいです!

 

IMGP2084

 

この時期は、お外遊びも天候に左右されて制限される日も多いですが、室内あそびも充実したものとなるようにと、保育者たちの工夫も光ります(^O^)/

♪ リトミック ♪

2015.06.06 | キンダーホーム保育スタッフ

♪リトミックについて♪
『情操教育』『音感教育』『生活習慣』を、三位一体の一貫した指導システムとして、子どもたちが自然に身に付けられるよう開発された教育法です。

 

5月より、平日の午前保育、午睡後の保育時にリトミックの導入を開始いたしました。

 

毎日の朝の会、給食時に着席して待つほんのひと時も、子どもたちに馴染みのある歌、季節の歌を一緒に歌い、園で過ごす時間が、より楽しいものになるようにと考えております(^_-)-☆

 

003

001

002

4・5月♪月極保育の保育風景♪

2015.06.03 | キンダーホーム保育スタッフ

4月、5月の月極保育は、0・1才児のクラスがほぼ満員の状態となり、園内も大変賑やかで、毎日楽しい声で溢れていました♪

06

01

09

入園当初は寝返りもようやく出来る程だった子も、一人で立ち、一歩、また一歩と自分の世界を拡げていきます。

日々の音楽や運動の時間を通して見ても、出来なかった事や、興味のなかった事に対しても、自ら身を乗り出して楽しそうに挑戦している姿を見ると、保育者にとっても、嬉しいの一言に尽きます。

02

03

05

6月も新しいお友だちが加わり、子どもたちにとっても、より刺激の多い時間が過ごせるよう、努めて参ります!

07

 

 

保育者一同

Copyright(c) 株式会社 Kinder space All Rights Reserved.

ページの先頭へ