ブログ

見える保育、伝わる保育。

2015.03.19 | キンダーホーム保育スタッフ

近頃、認可外保育施設で起きた事件・事故をニュースや紙面で目にすることが増えました。

 

私共が運営するキンダーホームも、報道されている施設と同じく24時間開所している認可外保育施設です。

子どもたちを24時間預かるということは、認可施設とは異なり、長時間のお預かりや、宿泊保育が伴います。

 

大好きな人と離れる時間は、子どもにとっては悲しいことであり、それと同様に保護者さまも不安を抱くことは当然のことだと思います。長時間ともなれば、不安は更に増すことと思います。

 

子どもたちが当園で過ごす時間、どのような保育をするべきなのか、これは日々の課題であり、最も重要な事です。

 

「安全に、平等に、健全な保育をすること」

 

これは、当園に関わらず、お子さまをお預かりする保育所すべてに共通していることです。

ですが、安全に、平等にだけでは、子どもたちが大好きな人と離れる寂しさはカバーできません。

子どもたち一人一人の成長の過程が違い、一人一人の個性も当然異なるからです。

 

異なる一人一人の個性を守りながら、子どもたちが自然体で楽しく過ごせるようにするには、なにが適切なのか。

 

園の規則に沿って、規則通りの生活をしていれば、園にとっては楽かもしれません。

ですが、それでは子どもたちの個性は無くなってしまいます。

また、園の規則に沿った生活が難しい子もいるはずです。

規則に従えない子どもが居たとき、保育者はどのような行動に出るのでしょうか。

 

たくさんの子どもたちの笑顔に接しているからこそ、改めて今回の事件について思うことが多く、悲しく、怒りを感じます。

 

今日も、登園してくる子どもたちを笑顔にできるように、さようならも笑顔で言えるように、子どもたち一人一人の命をお守りする保育を大切にいたします。

 

IMGP1527

IMGP1176

IMGP1138

IMGP1116

施設長

鈴木佳奈子

サンシャインシティ水族館♪遠足♪

2015.03.13 | キンダーホーム保育スタッフ

3月13日

サンシャインシティ水族館へ遠足に行ってまいりました(^^♪

IMGP1590

IMGP1588

IMGP1583

IMGP1584

IMGP1615

IMGP1616

IMGP1623

IMGP1628

IMGP1574

IMGP1577

卒園おめでとう♪

 

 

3月3日♪キンダ―初めてのお雛祭り♪

2015.03.07 | キンダーホーム保育スタッフ

3月3日は、キンダーホーム池袋園で迎えるはじめての『お雛祭り』でした♪

 

登園してきた女の子にヘアメイクをして、素敵なお姫さまにへんしんっ(^^ゞ

IMGP1292

副園長手作りの『エルサ』の衣装を来て、雪山とオラフを背景に、撮影会開始(^_-)-☆

IMGP1317

IMGP1312

さすが!お姉さん達のポージングは完璧ですね(^_-)-☆見事にエルサになりきりました!

 

こちらの赤ちゃん組も負けじと素敵な表情です♪

IMGP1463

IMGP1453

皆の素敵な笑顔に、保育士一同にやにやと顔が緩んでしまいました(^^;

 

撮影会の後は―・・・

IMGP1389

ちらし寿司っ!!

アンパンマンのちらし寿司に、メロンパンナちゃんのオムライスは副園長の考案、お手製でした(^^♪

アンパンマンもメロンパンナちゃんも大人気で、あっという間に綺麗に完食できました\(^o^)/

IMGP1402

IMGP1414

 

IMGP1388

 

健やかな成長と、子どもたちの幸せを願った『お雛祭り』となりました☆

IMGP1407

Copyright(c) 株式会社 Kinder space All Rights Reserved.

ページの先頭へ